提示された大きな問題点
・近接クラスの戦闘能力が弱い
・PAテクの強さに偏りがある
・スキルツリーの選択肢が狭い
・近接クラスの戦闘能力が弱い を解決するために
スキル、PAテクニック威力見直し
特に近接PAの威力をアップ
ナックル以外(すでにかなり早いため弄ることが困難)の打撃武器のモーション速度上昇
ランチャー、バレットボウの操作感を改善
→これにより近接クラスのDPSが最高になり、他クラスは特化(HS、弱点属性テクなど)することで匹敵するようになる。
・PAテクの強さに偏りがある を解決するために
PAテクの挙動、威力調整 PA105/120種 テク28/42種 の上方修正 コスモスブレイカー、サテライトカノン、イルメギド、イルバータ、イルグランツの下方修正。
また、一部のLv16で極端に強くなるPAテクを調整し、16にあわせて1~15を引き上げ。
・スキルツリーの選択肢が狭い を解決するために
序盤の基本スキル(ステアタなど)を初期習得化 個性を出しやすいツリーに変更 新スキル追加でより特色を強く 一部必要SPを引き下げて自由度を高める。
なおスキルツリーはBrのような構成が基本になるようでギアや同系統のスキルが集められている。
・Hu「攻守を備えしオールラウンダー」
攻撃速度、硬直フレームを速めて攻撃範囲拡大 PTの盾役としての役割を強めるためその方向へのスキル追加
ガードスタンス:デメリットを無くす
アイアンウィル:無敵時間5秒追加
フューリー系:スタンス125%→120% コンボアップ20%→10% スタンスアップLv10→Lv5効果は変わらず
その他防御系スキルを中心に上方修正
ウォーブレイブ:ヲクラで引き付けた数によって攻撃力うp 5匹程度でMAX
ヒーリングガード:JGでHP回復
・Fi「近接戦、攻めのエキスパート」
攻撃速度、硬直フレームを速くして速度上昇
リスクと引き換えに戦闘力強化
新スキルで別PAのコンボをすると威力上昇
高度制限緩和
ブレイブワイズがそれぞれ5%うp 同時にデメリットが廃止される
チェスアドが140%→125%
スレイヤー系が法撃も対応し、かつ効果上昇
テックアーツJAボーナス:PAコンボで威力上昇
リミットブレイク:HP上限を大きく下げ、打撃を大幅アップ
・Br「神速のオールレンジアタッカー」
バレットボウの立ち回りを改善
アベスタ110%→115% ウィーク135%へ上方修正、デメリットを各95%へ統一 ラビットSアップ2が射撃+150に
チャージシュート:チャージ通常攻撃の速度と威力うp
アタックアドバンス:通常攻撃の威力うp
・Ra「戦局を優位に導くスナイパー」
各種トラップをスキル化、リキャスト後再使用可能
地上時ランチャー発射速度上昇
ウィークバレットは300%→255%へ下方修正。今までの3倍が100%とすると、修正後はおよそ85%ほどになる模様。
各種バレット系のヒット時の威力を上昇 ツール系スキルの上方修正
チャージバレット:Ra武器の変更の場合特殊弾を保持可能。WB一発→ランチャージェルンショット→再度ARなど
グラビティボム:周囲の敵を集めることが出来る。
・Gu「瞬間火力が光るトリックスター」
SRJAは200%→160% PAは8種上方修正
ショウタイム30秒→45秒、ヘイト値上昇の上方修正
ハイタイム110%→120%
トワイスチェイン:チェインが倍速増加
チェインフィニッシュボーナス:チェイン数が多いほどチェインのリキャスト短縮
・Fo「高威力を誇るテクニックマスター」
威力上昇スキルと属性スキルを分離
フォトンフレア使用時にHPが減少しない修正
一部リキャストを上方修正
チャージエスケープ:チャージ中に回避してもチャージが維持される。チャージ途中の場合は途中から再開される
・Te「PT支援のスペシャリスト」
テリバがパッシブ化 ウォンドラバーズがスタンス化し通常攻撃と法撃爆発の威力上昇135%→140%(法撃爆発に乗らなかったJAも乗るように)
効果据え置きで支援系スキルのLvを引き下げ テリバ、ロングタイムアシストLv10→Lv1 スパトリLv5→Lv1
シフタクリティカル135%→140% レアマステクターに打撃うpも追加
シフタストライク:シフタ効果中に更にダメージうp。最終ダメージに倍率でかかるのでかなりの強化が見込める
デバンドタフネス:デバンド効果中にHP上限うp
・Bo「高機動な攻撃と支援のハイブリッド」
ブレイクスタンス:部位破壊が可能な箇所へのダメージが上昇する
エレメンタルスタンス:弱点属性へのダメージが上昇(部位破壊後など
クリティカルフィールド・エレメンタルPPフィールド:自身の周囲を強化
スイッチストライク:法撃依存のジェットブーツを打撃依存へ変える
FBフィーバー:飛んで行くデュアルブレードの数を増やす
エネミーとの距離を素早く詰める機動力
戦闘中に自動支援でサポート
支援フィールド展開で戦況を変える
こんなところです
EP3バランス調整速報
- みう
- 2014/07/26 (Sat) 19:17:46